エルテ
【作家紹介】
エルテはグラフィックというメディアに出会う以前「ウオーグ」「ハーバース・バザー」など、数々の雑誌をはじめ、ミュージカルや演劇の衣装、舞台装置、またオペラやバレエ、さらに映画やインテリア、デコレーションなどのデザインで、彼はすでに世界的に脚光を浴びていた。
1967年にはニューヨークのグロスヴナー・ギャラリーでの展覧会で大成功を収め、メトロポリタン美術館が、170点以上に及ぶ展示作品を買い上げた。
翌年これらの作品100点を含め、「エルテと現代作家展」を開催した。
この美術館が現存するアーティストの全展示作品を買い上げるというのは前例のない事だった。
彼の創造とそれを表現する手段としてのグラフィックス技術との関係は両輪をなすもので、新たなテーマの選択に伴い、技法もそれを達成する為に、新しい効果を生むものが要求された。
そうして生まれた技法が、ラッカーとエナメルの三次元的用法で、これはキメの粗い要素を何層にも重ねて使う事によって厚塗りの感じを出すというものである。
また、浮き出しの手法によってシャドウの感じを強調するシャドウ・プリンティングという特別な効果も生み出された。
また、グラフィックに伴ってスカラプチャー(彫刻)が挙げられる。
エルテはスカラプチャーによって1920年代のアーティストには珍しく、いともやすやすと効果的に、平面から立体へと移行している。
スターフロント
作家名 |
エルテ |
制作年 |
|
絵のサイズ |
縦93.5cm×横67.5cm |
絵の状態 |
良好 |
サイン |
エルテ直筆サイン |
定価 |
|
販売価格 |
SOLD OUT |
技法 |
シルクスクリーン・エンボス |
フラワーガウン
作家名 |
エルテ |
制作年 |
|
絵のサイズ |
縦83cm☓横64cm |
絵の状態 |
良好 |
サイン |
エルテ直筆サイン |
定価 |
|
販売価格 |
SOLD OUT |
技法 |
シルクスクリーン・エンボス |
エメラルドの夜
作家名 |
エルテ |
制作年 |
|
絵のサイズ |
縦90cm☓横63cm |
作品の状態 |
良好 |
サイン |
エルテ直筆サイン |
定価 |
|
販売価格 |
SOLD OUT |
技法 |
シルクスクリーン・エンボス |
ローズドレス (白)
作家名 |
エルテ |
制作年 |
|
絵のサイズ |
縦75cm☓横60cm |
作品の状態 |
新品額装 良好 |
サイン |
エルテ直筆サイン |
定価 |
|
販売価格 |
SOLD OUT |
技法 |
シルクスクリーン・エンボス |
備考 |
販売元保証書付き |
ハーモニー
作家名 |
エルテ |
制作年 |
|
絵のサイズ |
縦66cm☓横53cm |
額のサイズ |
縦94.5cm☓横78.5cm |
作品の状態 |
絵、額 ともに良好 |
サイン |
エルテ直筆サイン |
定価 |
|
販売価格 |
SOLD OUT |
技法 |
シルクスクリーン・エンボス |
備考 |
300部 限定版 |
スタートレック
作家名 |
エルテ |
制作年 |
|
絵のサイズ |
縦70cm☓横51.6cm |
作品の状態 |
絵、額 ともに良好 |
サイン |
エルテ直筆サイン |
定価 |
|
販売価格 |
SOLD OUT |
技法 |
シルクスクリーン・エンボス |
伯爵夫人
作家名 |
エルテ |
制作年 |
|
絵のサイズ |
縦90㎝×横51.5㎝ |
額のサイズ |
縦119㎝×横79.5㎝ |
作品の状態 |
絵、額 ともに良好 |
サイン |
エルテ直筆サイン |
定価 |
|
販売価格 |
SOLD OUT |
技法 |
シルクスクリーン・エンボス |